★3歳の息子の育児と生活日記★

下の子が出来てからの3歳の赤ちゃん返り等毎日駄々っ子のチビ恐竜と奮闘する中で発見する出来事や、子供の成長、対策などを日記にして見ました( ・∇・)/

妊娠中の肌荒れとスキンケア

妊婦の肌荒れ

妊娠してから肌荒れがすごいんです。
特に乾燥で顔が痒くなったり、赤くなって湿疹が出たり。

幸いにもニキビが出来たりすることはないのですが、とにかく乾燥が酷い。

痒くてつい手が行きボリボリ掻いてしまいさらに悪循環に陥ってます。


妊娠するとホルモンバランスの影響で肌質が変わったり肌荒れを起こしたりしますが、どんなケアをしてもなかなか肌は落ち着いてくれませんね。

こんな時はどうしたものかと悩みます😥

鏡に写る自分の顔を見て、行動も思考も数秒フリーズすることもしばしば……


肌荒れ中のスキンケア


よく、手も足もでなくてネットで『肌荒れ スキンケア』とかで調べてみると、肌が敏感になっているときは肌に負担のかからないスキンケアetc....書いてありますよね

妊娠してから化粧はしなくなりましたし、外に出るときはマスクと帽子着用。
※敏感肌用の日焼け止めも荒れるので近所にお出掛けの時は塗らない。


朝はぬるま湯洗顔で、スキンケアはあれやこれやと塗りたくらない。

基本体が冷えてしまうので冷房は付けていない

なのに……乾燥具合は全く改善せず( ゚ー゚)

肌に優しい、敏感肌用品、高保湿、など色々試してはみたのですが全滅でした。

他のママさんは妊娠中の肌荒れ対策、改善方法などどうやって乗り越えたのかなぁ……( ´△`)